リゾートマンションのルーフバルコニーをウッドデッキに~横須賀市~設計編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:ルーフバルコニーウッドデッキ, 別荘地ウッドデッキ, 最近の施工事例 | 投稿日:2014年9月20日

タグ: , , , , , , ,

今回の紹介は神奈川県横須賀市にあります海のリゾートマンションルーフバルコニーへウッドデッキを施工しました紹介です。

かなり以前にも同じ横須賀市のリゾートマンションで施工したことがあるのですが、ここ横須賀市には相当数のリゾートマンションが立ち並んでいます。
今回のお客様は、その中のひとつを”海の別荘”として所有されていました。

そして大規模修繕を機会にルーフバルコニーのウッドデッキ化を計画され、リフォーム会社さんへご依頼。

リフォーム会社では、ウッドデッキは特殊な工事となる為、いろいろと調査・比較検討の結果、専門施工会社で施工実績が多い当社へご発注いただきました。

最初に送付いただいた現場の写真から。

大規模修繕中のルーフバルコニー写真

大規模修繕中のルーフバルコニー

 

まだ大規模修繕工事の真っ最中。

この写真も含めて10数枚の写真と、正確に測られた図面をリフォーム会社さんから送付をいただきました。これだけあれば見積もりは正確に出す事ができます。

ご注文をいただいて、今度は製作・施工の為の測量は当社で。そのときの写真。

 

001

 

ルーフバルコニー上にあった大規模修繕工事の足場はすっかり外れ、外壁のみ足場が残っている状態です。

この室内から海側を施工します。

 

012

リフォーム会社さんとの打ち合わせ。

大きな脱気塔

大きな脱気塔

 

例のごとく脱気塔があります。大きな面積のルーフバルコニーには必ず付いています。

テクノグリーンの場合、ほとんどを現場に合わせて工場でオーダー製作しますので、これは要チェック事項です。

 

005

 

避難ハッチに排水口。おまけにRが付いた形状。
ルーフバルコニーの割にはヤクモノが結構多いですね~。

 

スロップシンクとパイプ写真

スロップシンクとパイプ

 

いやはや、もうひとつありました。

 

見積する上では、いただいた図面で十分なのですが、今度は製作・施工を考えた図面作成が必要になりますので、ここら辺は細かに採寸します。

この採寸図を基に、今までの経験を加味して図面を描いていく訳ですが、これがけっこうシンドイ作業となります。・・・・・・これが仕事ですので愚痴をいっても始まらない・・・でも、うまく書き上げた時の充足感もまたこの仕事ならではです。

というところで、ずいぶん長くなってしまいましたので今日はこの辺で。続きの施工編は次回で。

Comments are closed.