縦格子フェンスとベランダウッドデッキ~流山市

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:ベランダウッドデッキと木製フェンス, マンションベランダウッドデッキ, ワンコ・ニャンコとウッドデッキ, 最近の施工事例 | 投稿日:2016年7月11日

タグ: , , , , , , , ,

今回の紹介はマンションベランダへの縦格子ウッドフェンスとウッドデッキ。

5月の連休中にご夫婦でマンションの間取り図面をお持ちになってご来社いただきました。
5年前から千葉県流山市内の新築マンションへお住まいで、ずう~っとベランダのウッドデッキ化を考えていたそうです。

ペット可のマンションで、ニャンコを飼われています。ニャンコの遊び場としても可能にベランダを改造したいというご希望で、一緒にウッドフェンスも。

縦格子のウッドフェンスを付けたいとの事でしたので、格子幅の検討。今まで施工してきました格子幅は6cmすき間も6cmでしたが、すき間を狭くしてニャンコが出られないように今回は格子幅4cm、すき間も4cmに。
当社打ち合わせスペースには、いろいろな材寸法のサンプルを置いていますので直接ご覧いただけます。(特にイペの断面サイズは10種類以上と豊富にあります)

打ち合わせ内容に基づき見積もり後、後日採寸へお伺い。

 

003

一番多いパターンですが、こちらもベランダからサッシ下までは5cmほどしかありません。
避難ハッチにも蓋をしたいし、またぎ段差と同じ高さにしたいのでウッドデッキの高さはサッシより上になるように施工します。

001

このアルミフェンスを隠すように縦格子のウッドフェンスを取り付けます。
そうそう、それと両サイドに物を掛けれるようなフレームもご希望でした。・・・・マンションのベランダって穴ひとつ開けれないので、何かを引っ掛けたり吊るすことって出来ませんものね。

それでは、どんな風になったかは下の写真で。

IMG_1860

このようなフレームです。さっそく何か取り付けているようですが、私は施工に立ち会っていないので、残念ながらこれが何かは判りません。

IMG_1862

もう片方のサイドにも。
こうしてフレームがあれば、マンションの躯体には傷つけることなく、これに何でも吊るす事が可能になります。こちらには何が取り付けられるのでしょうか?

IMG_1865

避難はしごのハッチ蓋部分。
今回のウッドデッキもイペでしたので、いつものようにすき間無し施工になっているのが床をご覧なれば判ると思います。

今回のお客様もご来社の折り、”すき間あり”と”すき間無し”の実物サンプルをご覧になり、迷うことなくすき間無しをお選びになりました・・・・・・実物を見たらよ~く違いが判ります。

IMG_1864

室外機のホースが固定されていませんでしたので、施工の時に室外機はウッドデッキの上に設置し直せました。
もちろん、室外機からのドレンホースは床下へ隠して排水溝へ。これもウッドデッキ化する大きな効果です。したの施工前写真と見比べてください。

003

IMG_1863

無機質なアルミのフェンスは、このように温もりあるウッドフェンスに変身。したのすき間も愛猫が抜けださないように4cm以下に。

IMG_1867

部屋の中から見たウッドデッキとウッドフェンス。
またぎ段差の高さにしていますので、ウッドデッキは室内より1段上がった感じとなっています。ちょっとしたステージ?

このステージ上でニャンコの寛ぐ姿を見られる事ができるでしょう。

では、これで今回のステージの紹介ではなく、ベランダウッドデッキ&ウッドフェンスの紹介は終了。

Comments are closed.