今までのタイルをウッドデッキに換えて~横浜市

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:マンションベランダウッドデッキ, マンション大規模修繕時サービス, 最近の施工事例 | 投稿日:2017年5月10日

タグ: , , , , , , , ,

横浜市のマンションにお住まいのお客様からお電話いただきました。
間もなくマンションの大規模修繕工事が始まる予定で、これを機会に今あるタイルを撤去してウッドデッキにしたいというお話でした。

資料の送付と図面からの概算見積もり後、大規模修繕工事が始まる前でまだタイルが敷いてあるときにお伺い。

CIMG0726

一般的な置き敷きタイルは厚さ20~30mmくらいで、室内との段差解消は難しいです。今回お客様は高さ調整可能なウッドデッキで段差解消をしたいのが目的のひとつ。

IMG_0271

こちらが、13cm嵩上げして高さ調整したウッドデッキ。

IMG_0276

室内から見た写真。またぎ部分と同じ高さになり段差は無くなっています。

CIMG0728

ご覧のように置き敷きタイルの目地は5mmほど開いていて、ここから落ちるゴミが半端無く掃除が大変!
今までもタイルからウッドデッキに換えられたお客様の大半は、この理由からでしたね。・・・・・・ウッドデッキでもすき間あり施工では同じですが。
今回のお客様は送付しました資料をご覧になって、すき間無し施工タイプを選択。

IMG_0270

イペで施工しますと、ここまですき間無し施工が可能です。

CIMG0714

タイルはこういう細いパイプの場合はずらして張ったり、

CIMG0718

太いパイプのところは樹脂製のタイルを使って円加工しますが、

IMG_0275

IMG_0268

ウッドデッキの場合は、そのまま円くくり抜くだけです。

CIMG0722

最後は、室外機からの排水ホース。これは、タイルの場合は上を這わせるしかありませんが、

IMG_0272

デッキをくり抜きホースを潜らせて隠せます。

IMG_0270

高さ調整式のウッドデッキは二重床構造ですので、床下配管が可能。ホースが隠れるだけで、こんなにもすっきりします。

今回のお客様は新築マンション購入時に、マンション販売会社主催のインテリオプション販売で購入されたタイルのようですが、テクノグリーンが行っている大規模修繕時の預かりサービスは普通ないようです。タイルも腐らないので、預かりサービスを行えばいいような気もするんですが。。。。。

さて今回はマンションバルコニーのウッドデッキとタイルの違いの説明のような紹介になりましたが、これで終了。次回は一戸建て庭ウッドデッキです。

 

 

Comments are closed.