樹木を伐採せずに施工できますか?~練馬区~設計編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:駐車場上ウッドデッキ | 投稿日:2013年3月24日

タグ: , ,

練馬区のお客様からこんなメールをいただきました。

「御社のブログを拝見して資料・サンプル請求いたしました。これまで数社に見積もりをお願いしていますが、予算や敷地内の樹木を伐採せずに施工することが困難などの理由で施工に至っておりません。御社のブログを拝見し施工技術等丁寧に解説されており予算が合えばぜひお願いしたいと思っております。図面・写真等必要であれば用意いたします。」

・・・・・・気ままに、思いのまま書いてるこのブログをこんなに風に読んでいただいているとは・・・・感謝です。

ということで、現場の写真と自作のウッドデッキの図面を送付いただいたのですが、駐車場上のウッドデッキでした。この図面からの概算見積もりが、ご予算内とのことでご主人在宅の日に訪問。

今回はちょっと樹木の高さ関係をチェックしなければならないので、梯子やレーザーレベルを工事用車両に積んで、職人と一緒に調査・採寸へ。

調査時の写真から。

駐車場に生えてる樹

駐車場に生えてる樹

この樹を切らないで、なんとか駐車場の上にウッドデッキを作りたい。奥様のお気に入りの樹木だそうです。私はウッッドデッキに使用する木材はそれなりに知っていますが、こういう観賞用の樹木に関してはサッパリだめ!

顔に似合わず同行した職人がポツリ「金木犀だな」・・・・・?本当かどうかは判りませんが・・・・。

2階掃き出し窓と樹

2階掃き出し窓と樹

ウッドデッキの出入り口となる二階の掃き出し窓と樹木の位置関係は外側から見ると、このようになっています。

2階の室内から

2階の室内から

掃き出し窓の半分まで樹木がせり出しています。

同じく室内から

そしてこの樹が室内からもよく見えるようなフェンスデザインにしたい!というのがお客様の御要望。

下での作業風景写真

下での作業風景

これはテクノグリーンの作業風景ではありません。今回、家全体のリフォームをされていて、内装工事の最後の日にたまたまお伺いしたものですから、こんな写真が。ちなみにだけ写っているのはテクノグリーンの「施工の(カシラ)」です

このリフォームにあたり、最初から駐車場上の2階部分にウッドデッキを計画されていたのですが、上述のような次第でテクノグリーンへご注文いただきました。

打ち合わせしました仕様で、仕上がり図面で確認していただき、フェンスデザインの一部を変更しまして、施工へ。

施工完了編は次回で。

Comments are closed.