庭のフラットデッキ~千葉市~(調査・打ち合わせ編)

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:一戸建て庭ウッドデッキ | 投稿日:2011年9月18日

タグ: , ,

昨日、予告しました千葉市での庭用フラットウッドデッキの紹介です。

余談ですが、この「フラットデッキ」、通常手摺・フェンス等がないウッドデッキを指しますが「プレーンデッキ」と呼ぶ方もいます。

また、手摺等が付いていなくても床が2段あるいは3段式になっているのは、フラットデッキとは呼ばず、「ステージデッキ」と私は勝手に命名しています。・・・・・こと名称に関しましては、けっこういい加減な業界です・・・・。(「お前だけダ!」という声が聞こえてきそうですが)

まだ個人邸でそうたくさんウッドデッキを作る人も多くなかった時代(20年前くらいの話ですが)、主に公共事業で施工されるウッドデッキやボードウォークにまつわる名称の話を書けば、このブログ2~3回分に、なってしまうくらいありますので、いずれ、またの機会に・・・・。

さて本題に戻りまして、今回は千葉市でも緑区のあすみが丘です。

このあすみが丘はホームページのウッドデッキの施工例で紹介している「2階建てウッドデッキ」や、このブログでも紹介しました「サンルームとウッドデッキ」を施工したように、どの御宅も庭が広い地域・区画です。

今回も、それにもれず広い庭でのウッドデッキ施工となりました。

庭のほんの一部です

庭全体のほんの一部です。ここの家角にL字型のウッドデッキを計画しています。

ウッドデッキの始まり部

どんなウッドデッキができるのかなぁ~

と、お客様家族、ガーデンデザイナーさんを含めまして現場で実際施工する位置に目印を置いて、確認・打ち合わせをしましてデザイン・サイズを決定しました。

この施工完了は次回で・・・。あっ、ガーデンデザイナーさんにつきましても次回で。

Comments are closed.