鉄骨下地の駐車場上ウッドデッキ~松戸市~設計編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:駐車場上ウッドデッキ | 投稿日:2011年12月17日

タグ: , , ,

今回も松戸市です。今月初めに紹介させていただきました松戸市のウッドデッキも駐車場上への施工でした。今回も同じ駐車場上へのウッドデッキで、現況写真と家の敷地図面、ご希望のデッキサイズを入れたポンチ絵をメールでいただきました。

が、写真と図面を見ますと、縦列駐車の形状!

「縦列駐車」という言葉で、学生時代に車の免許を取りに自動車学校へ通ったときの事を思い出しました。・・・・・・苦手だったのです。

この「縦列駐車」と「坂道発進」、合格点をもらえず再履修。・・・・今まで誰にも話した事はないのですが、どちらも2回づつ落ちてマス。

今はオートマがあるので、問題ないかもしれませんが昔はマニュアルのみ!

坂道発進ではエンスト。縦列駐車ではポールにぶつけ。今日のように話は脱線、車は脱輪と。

その頃から、車は脱輪話は脱線の才能があったのかもしれません。(才能と呼ぶかどうかは別として)

ここで不合格とならないように車線(本題)に素早く戻ります。

正面から見た駐車場

あらら、お隣さんでも駐車場でなにか工事をしているみたい。

お客様のところは正真正銘の「縦列駐車場」。横幅が7m近くです。奥行きは2.5m弱、一部は斜めっていて2m強。

縦列駐車が不得手な私は決して近寄らない代物です!・・・・いまでも縦列駐車場には停めません。(えらそうに!)

気になるところへ扉があります

この扉が開閉できる位置に柱を建てないとならないので、詳細の墨だしが必要となりました。

家側の方から見た駐車場

家の勝手口からもウッドデッキに行けれるように、既存のアルミフェンスも取り外します。

駐車場の擁壁高さ

駐車場デッキの内部高さは最低、この擁壁高さが必要となりますが、家の窓サッシ下端よりはウッドデッキ高さを低くしなければならず、これももう一度、レーザー墨出器で正確に測らなければ図面作成するには難しい微妙な高さ関係でした。

今日も脱線しすぎて時間がきましたので、施工完了編は次回で!

Comments are closed.