駐車場上のウッドデッキが腐っちゃいました~船橋市~施工編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:腐朽ウッドデッキの取り換え工事, 駐車場上ウッドデッキ | 投稿日:2012年3月25日

タグ: , , , , , ,

さて前回の続き、「駐車場上のウッドデッキが腐っちゃいました~船橋市~」の最終編で施工完了を紹介します。

何度も書きますが腐っちゃったのは当社が施工したウッドデッキではなく、他社施工のウッドデッキをテクノグリーンが建て直した工事の紹介です。念のため。

まずは柱の基礎部分です。

既設の柱の写真から。

既設の柱基礎と柱

既設の柱基礎ブロックは駐車場の土間コンの中にしっかりと埋め込まれています。良いですねぇー。

新設の柱基礎と柱金物

新設のイペの柱100角は新たに舗装コンクリートの下に基礎を作り、それに特製の金物を取り付けられています。

隣に見えるのは既設の基礎を削って、モルタルで間詰めしたところです。これから表面を綺麗に仕上げます。

今回、1階部分にある屋外コンセントの位置とかぶらないようにしたり、ウッドデッキ下に自転車を入れるためのスペースとかなんやらで、微妙に柱位置が変更とあいなりました。

まぁ~、それがなくてもテクノグリーンの駐車場ウッドデッキ用の柱基礎は、上の写真のように新たにしっかりと独立基礎を打設し、専用の特製柱受け金物を使用するのが標準ですので、元々既設のは使用しません。

特に駐車場上ウッドデッキは車を駐める目的のため、なるべく柱間を広く採りたいため、基礎ブロックの出っ張り部分でも大きく作用してくるので、基礎ブロックを使用しない工法を採用しています。

駐車場上ウッドデッキや2階建てウッドバルコニーの施工で最も重要な部分が、この柱基礎部分と考えています。

土間コンの上に柱を建てて簡単に止めたり、既存の基礎ブロックを置いて柱を建てる工法だと確かに2割近く安くはなりますが、テクノグリーンでは施工しません。・・・・・たまにそんなウッドデッキを見かけますが、私なら怖くて、夜、眠れなくなってしまいます・・・・・小心者ですから。

柱が短い庭用ウッドデッキの束や1.5m以下くらいのハイデッキならまだいいんですけど、これ以上の高さですと上での横への小さな力がモーメントが効いて基礎部へ大きな力で掛かってきます。

これを受けているのが特製の柱間者と新たに打設した基礎となります。金物は対腐食を考慮して溶融亜鉛メッキの特注品です。当社打ち合わせスペースに現物を置いてありますので、直接ご覧になれます。・・・ご興味ある方はご来社してその頑丈さをご確認ください。

一度、駐車場上ウッドデッキや2階建ウッドデッキで失敗された方の多くが、この柱基礎部や柱と梁の接合が重要である事に気づき、当社へお問い合わせいただいております。

前置きが長くなりました。それでは完了後のウッドデッキから。

完成しました駐車場上ウッドデッキ

上から見た駐車場上ウッドデッキ

上から見た?というけど。どこに登って撮ったんじゃい!

横板フェンスの板間すき間

奥様の希望で、フェンス横板のすき間を前のとは少し変更。

玄関前の飾りフェンス正面から

玄関前の飾り・目隠しフェンスも全て建て直し完了。柱金物はそのまま活かして使用。

これが、柱金物を使用せず、家の在来工法のように土台式で柱を建てていたら、フェンス建て直し工事はもっと大掛かりになっていたかもしれません・・・・ヨカッタ!

以前の工事もこのステンレス製の柱金物や、デッキの柱基礎部は、本当に理にかなった施工していたのですが・・・・

たくさんの駐車場上ウッドデッキの施工例が満載の写真集と資料はこちら。イペ材サンプルもついて無料で送付、

申し訳ありませんが、テクノグリーン施工地域でウッドデッキ検討中や、腐ってきたウッドデッキが心配な方に限ります。

施工完了後の翌日にお客様からメールで。

「この度は、大変お世話になりました。
以前よりも雰囲気が明るくなって、
大変喜んでおります。

また、職人のみなさんには、
丁寧に施行していただいただけでなく、
隅々まできれいにしていただきありがとうございました。」

こちらこそ、ご注文いただきありがとうございました。10年保証のイペ製ウッドデッキですので、今度はご安心してお使いください。

Comments are closed.