ルーフバルコニーみたいな広さのベランダ~世田谷区

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:マンションベランダウッドデッキ, ルーフバルコニーウッドデッキ, 最近の施工事例 | 投稿日:2016年2月29日

タグ: , , , , , , ,

半年ほど前に
「新築マンション30㎡のウッドデッキ検討中です。3m×10mの長方形です。仮にイペを選択したときの費用の概算をお知らせください。」
と、資料請求とともに概算見積もりをご依頼いただきました。

その後

「早速にご丁重な資料ありがとうございました。
購入物件は新築ですがモデルルームともかなり違うため実はイメージが
全くありません(屋根の具合とか景観等)。
内覧会の後、相談して決めたいと思います。
ちなみに大規模修繕の際の諸費用をお知らせください。」
と、ご連絡いただき大規模修繕時の保管・再組立ての概算見積もりを。

その後「新築マンションの鍵引渡しを受けましたので採寸願います。」
調査担当者が採寸へお伺いしました写真から。

 

003

 

写真のように上には屋根がありますし、下の階も同じくベランダ。そう、この広さでありながらルーフバルコニーではなく、ベランダだったんです。
お客様も資料請求いただきました時の種類は「ルーフバルコニーウッドデッキ」
テクノグリーンのマンションウッドデッキでは一般的な「ベランダウッドデッキ」と「ルーフバルコニーウッドデッキ」「1階専用庭ウッドデッキ」と3種類の写真集をご用意しています。

確かにこの広さがあると、ルーフバルコニーウッドデッキ写真集の方が、イメージを掴めやすいかも。

006

横幅10m強の長さがあります。真ん中にこの柱が1本あるだけで、あとは長方形。

問題は排水溝。通常は外側のフェンス壁に沿って付いていますが、こちらは30cmくらい内側に入ったところにあります。

「この溝を隠したい!」・・・・・・・・当然です。

他のご希望の
1)サッシ高さに合わせたい(高さ調整タイプ)
2)2台の室外機カバー
3)ご夫婦ともお仕事をお持ちなので1日で施工を完了してほしい

等々のご希望をお聞きして、後日に最終見積もりをさせていただき、ご注文を。

そして、いよいよ施工へ。

 

IMG_1536

これで全体の半分くらいかな?

 

IMG_1538

こちらが残り半分。排水溝は全て隠し排水口部分だけは掃除が可能なように、しかも気にならない程度に開口しています。

IMG_1539

3mの奥行きベランダは、やっぱり壮観ですネ。
10年くらい前に神奈川県で施工したリゾートマンションのベランダ以来かも。

その時の写真は下に。
リゾートマンションベランダデッキ

高さもご希望のサッシに合わせ、水平に仕上がる高さ調整タイプの仕上がりです。
奥行きも3mありますので、室内側と外側では約60mmの勾配がついていましたので、高さ調整しないと斜めのベランダデッキになってしまいます。

 

IMG_1537

室外機2台は、機種が違い大きさも違っていましたので、それぞれの大きさに合わせて工場で製作し納入。

 

IMG_1540

ご希望とおり、30㎡のベランダウッドデッキを、ほぼ半日で施工完了。

施工完了後しばらくしてアンケートで、お客様から

「イペ材については 今後の手入れ次第ろのこともあり、がんばってみたいと思います。毎日楽しく過ごしています。
工事は半日で完了し助かりましたが、予想以上の音でしたので近隣に事前のお知らせが必要かなと感じました。事前にアドバイスいただけたらと思います。」

 

・・・・・・・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

実を言いますと、私が工場製作用の図面作成のときに、寸法を1cmほど大きく画いてしまい、現場でのカットが必要となってしまいました。(通常は現場合わせの一部カットで済みます)
図面さえ間違えていなければ、おっしゃっているような音は多分出なかったと思いますが。。。。。

職人が会社へ戻ってきてから・・・・・・・叱られました。

報告を受けて冷や汗ものでした、そして昔を思いだしました。
——現在の工法(工場で現場サイズに製作し、現場では組み立てるだけ)を開発する十数年前は、すべて現場で加工し穴あけをする方法だったのですが、時間も3倍かかり音も比べられないほど出て近隣からクレームにより中断した事があります。
今回の数量では2~3日掛かるような工法でした。

それでも今回は職人達の現場対応力で半日で完了しましたが、本来、音も少ない工法なのに・・・・・・・・だめですね。

「今後、図面ミスをしないようにします。」と反省の言葉で今回は終了。

 

 

 

 

Comments are closed.