2階建て木製バルコニー 市川市(後編)

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:2階建てバルコニーデッキ | 投稿日:2011年4月22日

タグ: , ,

前回に引き続きまして、千葉県市川市での2階建て木製バルコニーデッキの施工完了の紹介です。

前篇で、やっかいな物件の設計をし始めると熟睡してしまう癖があると書いたところ、「それって単なる年寄りの昼寝ダロ!」というツッコミのメールが知人からありました。・・・・・いつもブログを見ていてくれてありがとう。イヤ、ありがたくない知人いです。・・・・

その熟睡から目覚めると、なんとも良いアイデアが次から次へと湧いてきて、こんなのになりました。

横幅が約4m、フェンス高さは1.8mです

建物はまだ完成していません

逆サイドから

この写真だけ見ると、単純な形で何を悩んで、昼寝なんかしていたんだ!と、お叱りを受けそうですが・・・。

ご覧のように、前方の柱間隔が大きいうえに、上の横板フェンス1.8m分の重量がズッシリと前桁に全て掛ってきています。

比重の軽い木材では、そう気にする重量ではないのですが、ハードウッドでも比重の重いイペ・ウリンではこのフェンス重量も計算してやらないと大変なことになってきます。

それの解決方法を熟睡(単なる昼寝?)から覚めたときに、思いつきなんとか設計クリアとなりました。

ん!その方法とは?・・・・・それは企業秘密?です。実際はたいした事ではないんですが・・・私の「昼寝」に価値をつけるために。

完成したあとに、お客様からこんなメールをいただきました。

「市川市のTです。
この度は、お世話になりました。

ご連絡が遅くなりましたが、請求書が届いてより
直ちにお振込みさせて頂きましたが、ご確認頂けたでしょうか。

理想に違わぬ美しいウッドデッキで、素足で歩きたくなる感触に、
惚れ惚れしており、改めて良い施工会社に出会えたものと
感激しております。
最後の最後まで、笠木の再施工など、完成度を極めて頂き、有難いと思っております。

現場ではお会い出来ませんでしたが、今後とも何かあれば
ご質問がてらにご連絡させて頂きたいので、よろしくお願い致します。

諸事情にて実はまだ未入居なのですが、今月末のGW直前に入居予定です。

機会がありましたら、市川の新居へお立ち寄り頂ければと思います。

お礼のご挨拶までに。。。」

という、ウッドデッキ屋には一番ありがたい、メールをいただきました。

T様へ

「当社で、完成引き渡しをしました時点では、家も外構工事も完了していませんでしたので、GW明けにもお邪魔させていただき、全体の完成写真とできれば室内からの写真を撮らさせていただきたいと思います。そのときはよろしくお願いします。」

ということで、5月には全体完了した写真も載せた続編をアップする予定です。・・楽しみですネ・・・

これらのウッドデッキ施工についての詳細はこちら。

Comments are closed.