ウッドフェンスだけ後付けできますか?(施工前)

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:一戸建て庭ウッドデッキ, 腐朽ウッドデッキの取り換え工事 | 投稿日:2011年10月25日

タグ: , , , , ,

千葉県市川市のN様から、「他社が施工したウッドデッキに後付けで、ウッドフェンスだけ取り付けれますか?」と、お電話をいただき、さっそく調査にお伺いしましたら・・・・。

既設のウッドデッキと廻りのアルミフェンス

ウッドデッキは独立して作ってあり、、アルミフェンスは別に擁壁に取り付けてありましたが、ウッドデッキ床からは80cmくらいしかありません!

擁壁上のウッドデッキ。

ウッドデッキから擁壁下の駐車場まで2m以上あります。これは危ないアブナイ!

お話をお伺いすると、ナントこのウッドデッキは新築時(6年前)に地元の外構工事屋さんに、アルミフェンスや玄関周りの工事と一緒に施工してもらったそうです。

普通、これだけの高さがあれば転落防止の為、1.1m以上の高さに施工するもんですが・・・・・。

「これじゃぁ~、小さなお子様がいるのにウッドデッキに出して遊ばせるわけにもいかなくて」と、当社へ電話いただいたようです。

さて、それでは、ウッドデッキ部分の調査と。。。。。。

釘で留めたウッドデッキ

なんと、ステンレス製ですが釘で留めています。ビス・コースレッドや木ネジの類じゃありません!!!!

10年以上前ならともかく、5年前のプロの仕事で「釘」とは・・・・・絶句してしまいました・・・・。

テクノグリーンのウッドデッキフェンスはいわゆるコーナーポスト用金物という代物を使って建てることはありません。この金物を床に留めて支柱を建てると、後々にグラツキますし、その下が腐朽しやすくなります。・・・・施工は簡単なのですが・・・・。

そこで床板を外して、地面からフェンス支柱を建てる必要があるのですが、釘ですと大変ダァーと思いながら、他も診ていきますと・・・。

床板が腐っています!

なんと、干割れが大きいところや、節廻りのところが腐ってきている床板があちこちに。

床板に腐朽が見られる場合、いままでの経験上、その数倍は根太や束の構造部分が腐っているのが普通です。

木材はレッドシーダーでした。

塗装もされていたようですが、干割れがおおきくでる木材では表面だけ塗装しても、あまり効果は期待できません。

なぜなら、割れから内部に雨が浸み込んで、内部腐れを起こすからです。ついでに、床下の構造部分への塗り替えはほぼ不可能に近いので、こちらも防腐塗料での維持メンテナンスも難しいといえます。

10年くらい前はウッドデッキ=レッドシーダーみたいな時期もありましたが、最近はあちこちで腐朽が出てきていて、ウッドデッキ専門業者はまず、使わなくなってきていますし、大手のエクステリアメーカーも販売をやめてきているのが現状です。

そして元々、大手のメーカーも、よくて2年間の保証しか付けていないので、5~6年で腐っても、・・・・あきらめるしかありません。

やっぱり、ウッドデッキは10年保証しているところでないと。

話はずいぶんそれてしまいました。

調査の数日後、お客様はご家族で当社へご来社され・・・・・。この続きは次回で。

※テクノグリーンで唯一10年保証可能な木材「イペ」のサンプルを地域限定ですが無料で差し上げています。・・・・こちらから。

Comments are closed.