ワンコの為だけ?のウッドデッキ~八潮市

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:ワンコ・ニャンコとウッドデッキ, 一戸建て庭ウッドデッキ, 最近の施工事例 | 投稿日:2014年6月18日

タグ: , , , , , , ,

ワンコの為だけノウッドデッキ?いえいえ人間様もしっかり使えるウッドデッキです!

今回の紹介は埼玉県八潮市の庭へ作られたウッドデッキです。
春先に新築中の敷地図面をお持ちになりご夫婦で来社いただきました。

事前にお送りしていました写真集・資料(お問い合わせはこちら)を参考にウッドデッキを作る場所、大きさ、フェンスデザインをお決めになっていました。打ち合わせは細かい部分のみ、あとはお帰り前に当社玄関前のイペウッドデッキで経年変化のご確認。

新居へお引越しの連絡を受けまして、ご訪問。

 

004

ウッドデッキ仕上げ高さの打ち合わせ。
掃出し窓の枠下までの高さにウッドデッキを作ります。これで出入りが楽になります。

003

出幅の打ち合わせ。基本は土間コン上に作る予定ですが、庭全体の使い方や動線を考えて決めていきます。

 

001

量水器と散水栓の蓋。
こういうのは敷地図面には、たいてい載っていません。これ以外にも図面になかった室外機が、デッキ予定場所の近くにあったりしましたので、採寸と打ち合わせをしまして最終の出幅、横幅を決定。
現場で採寸しながら、束・大引き根太位置等を頭の中で想定して全体の仕上がりを考えていきます。場合によっては、その場で簡単な強度計算も。・・・・・後で、「やっぱり無理です」とは言えませんもんね。

このように、ウッドデッキ施工をするにあたり敷地図面だけでは見えないところが随所に出てきますので、現場調査は必須となります。

 

さぁ、全ての打ち合わせが完了し、図面確認いただいた後にいよいよ施工へと。

 

ウッドッキの扉画像

 

室外機のスペースを考えて、箱階段の大きさ扉位置を設計。工場でほとんど製作してきますので、この辺の寸法を間違えると大問題になります。

上にある物干し竿への高さが低くなり、干すには丁度良い高さになりましたので、決してワンコの為だけのデッキではありません。

奥の庭へ行けれるようにブロック&フェンスとウッドデッキの間は開けています。
この幅は実際にメジャーを当て、人が通れて且つウッドデッキの幅を少しでも広なるように。もちろん材料ロスが最も少なくなるよう経済的にも考慮して。・・・・この辺も現場で打ち合わせをしてみないと判らないところです。

 

ウッドデッキ入口から奥を見て

ウッドデッキ入口から奥を見て

 

奥の出幅は少し狭くしています。これは、庭の使い方からお客様のご希望で。

 

奥側から見たウッドデッキ入口

奥側から見たウッドデッキ入口

 

イペで扉を作ると、この程度の大きさでも非常に重くなりますので車輪を付けています。

 

ワンコ用扉

ワンコ用扉

冒頭、紹介しましたようにワンコの為のウッドデッキですので扉付。必需品です。飼っているワンコは小さいのでフェンス高さは90cm、板幅5cmすき間5cmのボーダーフェンスです。大体どの犬種でもこれくらいですと逃走できませんが、扉の閉め忘れにはご注意ください。

というのも、今年の大雪の日に「社員犬クロスケ」が扉の閉め忘れでホンの間に大脱走。追えば逃げるは、やめれば立止まるはで1時間ばかり雪上で、いいように遊ばれてしまいました。。。。。。。。。
最後に道路正面からの写真を。

IMG_0777

 

道路から見えるウッドデッキは家のアクセントにもなりますね。

 

それでは「ワンコのウッドデッキ」の紹介は終了。近いうちに、またワンコウッドデッキを紹介します。ワンコを飼われてる方、お楽しみに。

 

 

Comments are closed.