注文住宅の2階ベランダをウッドデッキ化~柏市~調査編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:戸建てベランダウッドデッキ | 投稿日:2012年2月20日

タグ: , , , , ,

今回も最近、注文住宅に多い2階リビング、掃き出し窓でそれに続く広いベランダへのウッドデッキ化の紹介です。

ベランダも90cm~1mの片持ち(キャンティ)構造ではなく、階下部屋の屋根部分、いわゆるルーフバルコニーとなっています。

この構造ですと出幅も充分に広くとれ、室内と繋がる事で、もうひとつのアウトリビングとして使用でき重宝するそうです。

お客様のA様も、このベランダもひとつのこだわりとして注文住宅を建てられたようです。ビルダーからもちろんウッドデッキをオプションで提案されたようですが、「どうも違う」。

このビルダー提案のウッドデッキは「すのこ」なんです。板と板の間が5mmも空いてる「すのこ状のウッドデッキ」だったようで注文するのをやめて、テクノグリーンのベランダウッドデッキをご注文していただきました。

いくら段差解消してリビングに高さを合わせても、すき間が大きい「すのこ」では・・・・・。 がっかりですよね。

それでは採寸時の写真から。

リビングから見たベランダ

背が高いベランダの壁

出幅が2m以上あります。

ベランダはFRP防水です

こうして見るとよくわかりますが、壁がかなり高くなっています。設計段階からここはウッドデッキ化する予定だったそうで高くなっても安全性を確保できるのと、近隣からプライバシーを守れる十分な高さに設計依頼されたようです。・・・・ライトも付いてますし、さすがですね。

仕上がり高さはこのサッシ下まで

下地は勾配が充分にとれていますので、水はけも良さそうですし、高さも約20cmほどありますので高さ調整タイプのベランダデッキを設置するには問題なし!

ということで、採寸しA様とも仕様その他を打ち合わせしまして終了となりましたが、通常ベランダデッキの採寸は他の専門担当者が行うのですが、他のマンションベランダ採寸へ出かけていたため、久しぶりに私が採寸へ行ったのが、問題でした。

問題なし!ではなかったのです。

そのお話は次回で。・・・・・・あんまり次回はやりたくないのですが・・・・

戸建2階ベランダへのウッドデッキ資料・サンプル請求は「戸建の2階ベランダをウッドデッキに」と書いてお申し込みください。たくさんの施工例が載りました写真集付きとなります。

Comments are closed.