先月紹介しました同じマンションで~墨田区~施工前

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:マンションベランダウッドデッキ | 投稿日:2012年5月11日

タグ: , , , ,

先月このブログで紹介させていただきました同じマンションで他のお客様から注文いただきましたベランダウッドデッキの紹介です。

今回のお客様とは、新築マンションの鍵引き渡し当日に待ち合わせをしまして調査・採寸させていただきました。

避難ハッチがあるベランダ

避難ハッチがあります

同じマンションでも当然ながら間取りが違えば、ベランダのサイズも違います。

たまに同じマンションなので、「ベランダのサイズは一緒でしょ?」と聞かれますが、同じ部屋タイプでも微妙にサイズが違う事がけっこうあります。以前、同じ間取り・タイプが上下階で数センチ違っていて、施工時にあせった経験があるので必ず正確に測ることにしています。

掃き出し窓のサッシ

掃き出し窓のサッシ

残念ながら、このマンションはノンレールタイプのサッシではなかったです。

ベランダと室内フローリーングの高低差

サッシと室内フローリーングの断面

この写真を見れば、室内高さとベランダの高低差、サッシ部の断面がよく分かると思います。

サッシレール部、網戸と外へ向かって、階段状に下がっています。

このままでは車椅子でベランダへ出る事は不可能です。

マンション販売業者は室内に関しては、このごろ「バリアフリー設計云々」という事を売り物にしていますが、ベランダまで考慮しているところは本当に少ないのが現状です。あんまり必要性のない設備にコストを掛けるくらいなら、ノンレールサッシにするコストなんてたいしたことじゃないかと思うのは素人の私だけかしらん?・・・・ちなみに私はサッシメーカーの廻し者ではありません。念の為。

さてさて、こんな愚痴っぽい話をしてないで、これをどうするか?

それが高さ調整できる「ウッドデッキ」で可能なんですね。・・・次回はその施工完了したウッドデッキを。

Comments are closed.