お隣のウッドデッキを拝見して~川崎市

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:ウッドデッキ用木材について, ルーフバルコニーウッドデッキ, 最近の施工事例, 腐朽ウッドデッキの取り換え工事 | 投稿日:2015年8月21日

タグ: , , , , , , , ,

「お隣のウッドデッキを拝見していまして、いい出来上がりだな、と感じています。

拙宅のデッキは、だいぶん痛んできましたので、イペ材で張替えを考えています。」 

と、神奈川県川崎市のお客様からお問い合わせのメールをいただきました。
お電話で、採寸日時の打ち合わせをさせていただいた時にお聞きしたお話では、昨年このブログでも紹介しましたこちら2か所と同じマンション。
マンションといっても丘陵地の斜面に造られた階段状のマンションなので、戸建感覚でお隣さんの庭が見えます。
それで当社を紹介いただいたそうです。
庭とウッドデッキの形はお隣同士では鏡映対称なので、面積は同じ。概算見積も直ぐに。
採寸・打ち合わせ時の写真から。
001
昨年のお客様と同様に10年くらい前に一度、全交換されていました。
造園工事屋さんに依頼したそうですが、防腐注入材の米栂です。どうも大工さんへ下請けさせていたようです。留めもビスではなく、釘使用でした。
写真を見るとお判りのように、端部の釘が効いていません。
釘の問題だけではなく、根太が腐って効いていないのです。
IMG_1308
もう、こんな状態。たぶん施工後2~3年後から腐り始めていたと思います。
大手エクステリアメーカーは数年前まで、「耐久性抜群のレッドシーダーウッドデッキ」の根太や大引きにこの防腐注入の米栂を販売していましたが、今はどうしてるんでしょうかネ?
カタログでは昔販売していた影すら見えず、人工木材一色ですから・・・・材料保証は2年しか付いていないのは一緒ですが・・・・・・
解体時の写真から
IMG_1310
ご覧のように、腐っていないところは全く腐っていない!
防腐注入木材の特徴は注入後、現場で切ったり、穴をあけて薬液が浸み込んでいない内部に雨が入り込んだところから始まります。
だから一所懸命、防腐塗料を塗っても無駄!
今回のお客様も当初は塗装をしていたようですが、それでも腐り始めてからはあきらめたようです。
施工会社の中には「毎年塗り直してやれば、10年以上持ちます。塗装を忘れるから腐るんです!」なんて言って、腐った場合の免罪符にしている会社もあるやに聞きますが・・・・・腐るしくみが判れば、塗装で防ぐというのは無理。
それにしても、このゴミの量!!!!
IMG_1311
土嚢袋に10袋ほど。
すき間を開けてバルコニーにウッドデッキを施工すると10年くらいで、これほどのゴミが下にたまるんですね~。
IMG_1316
コンクリートは高圧洗浄。
これで、1日目の作業は終了。
IMG_1322
IMG_1324
IMG_1323
あっという間に、1日でウッドデッキの施工は完了。
昨年と同じ慣れたメンバーでもありますが、昨年の2ケ所も施工は1日で終了しています。
それと、テクノグリーンオリジナルのバルコニーすき間無し施工。イペ材だけがこの施工が可能です。これで下におちるゴミの量は断然に減ります。
※下に落ちない分、ウッドデッキ上の掃除はお願いします。室内同様、掃除機をお掛けください。
今回も土留め用の枕木1本を交換。防腐処理をしていない新枕木です古枕木には、クレオソート油(2004年から有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律」 に適用)が使われていますので、テクノグリーンでは、古枕木は使用していません。色は違っちゃっていますが我慢してください。

10年以上経つのに、この古枕木を花壇の土留めやアプローチの舗装材、あるいは杭フェンスとして未だに「自然な」とか「趣のある」という言葉とともに使用しているエクステリア工事店がたくさんあります。
ご存じないのか、知ってもお客さまの安全を考えていないのか。。。。。。。。。
と、本筋の話から外れてしまいましたが、今回は腐ったマンショルーフバルコニーウッドデッキの交換工事のお話でした。
そうそう最後にお客様からはメールで
「10年保証付きが決めた理由です。
とても良い仕上がりと感じています。

ありがとうございました!」
お客様は大層、資料と共に送りましたイペ材を気に入っていただき、サンプル材をあと3~4枚とご所望。
施工時に職人へ持たせたんですけど、「コースターにぴったりで、グラスにふっついてこない」という理由でした。
実は昔、サンプル材を加工して実際、「コースター」を製作していたんだけど・・・・・・材料は工場で出た端材なので、材料費はタダ、ただ加工に時間が掛かるので忙しい時は・・・・・・
実物の写真がコレ。
P8210001
P8210003
※ウィスキーではありません。麦茶です。ホントに!まだ仕事中ですから。
キャンペーンで使って評判良かったので、また製作を開始しようかな~
では、次回は同じく腐った庭ウッドデッキの交換工事を。

Comments are closed.