ご家族の為に設計~柏市

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:ウッドデッキ用木材について, 一戸建て庭ウッドデッキ, 最近の施工事例 | 投稿日:2021年5月15日

タグ: , , , , ,

柏市にご家族の為に設計された家のウッドデッキ施工のご依頼をいただきました。

お仕事は設計事務所を経営されているとのことでした。
今まで10年以上にわたり住宅とそれに付随してウッドデッキを設計されお客様に提供されてきたそうですが・・・・
防腐注入木材やレッドシダーでは早晩腐るのを経験し今回ご家族の家を新築されるにあたりいろいろと調べてイペがベストと結論。

今まで取引のある工務店ではイペ材での施工は難しいとの事で、当社へご依頼いただきました。
ご自分で書かれましたウッドデッキ図面を送付いただき、見積もり後に現地で打ち合わせを。

CIMG5195

こちらが現地打ち合わせ時の写真。
建物と隣地境界ブロックに挟まれて空間をウッドデッキにするのですが、ご覧のように四角形ではなく五角形となります。

CIMG5198

このような形状にも関わらず、さすがに建築設計士さんが起こした図面は現場の各辺の寸法はミリ単位でほぼ同じ。

CIMG5199

図面に明記されていなかったウッドデッキ高さと境界ブロック上の仕上がり詳細を打ち合わせして現地調査は終了。

IMG_1004

施工完了。庭の入り口から見たウッドデッキ。

IMG_1006

こちらはウッドデッキ入り口から見たところ。

IMG_1008

境界ブロックは二重になっていましたので、お客様側のブロック上へもウッドデッキを敷きこんでいます。

IMG_1009

ウッドデッキの高さはお客様ご希望のサッシ枠より下2cmまでに。

IMG_1007

庭奥から見たウッドデッキ全体像。
右の部屋からみたら横張、奥の部屋からみたら縦張りとなっています。一番長い床板で約4mの1枚張りで仕上げました。

施工完了後、建築設計士のお客様から
「これからほかのお客様の案件もおねがいしますので、引き続きよろしく。」と連絡いただきました。

これで戸建ての庭ウッドデッキの紹介は終了。次回はマンションベランダウッドデッキを。

 

Comments are closed.