施工が早いので~三鷹市

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:マンションベランダウッドデッキ, マンション大規模修繕時サービス, 最近の施工事例 | 投稿日:2016年3月21日

タグ: , , , , , ,

今回の施工例紹介は前回と同じ三鷹市ですが、こちらは新築マンションのベランダウッドデッキ。

内覧会が終了してからのお問い合わせでしたので、鍵引渡し後の調査・採寸となりました。
またお客様は、ご夫婦共お仕事をお持ちでしたので、平日は不可で土曜日の夕方をご希望。

002

ベランダの形状はごく普通の長方形。

 

003

引き戸のサッシ下は、このように低いのですがお客様は室内のフローリング高さに合わせたバリアフリータイプをご希望。
網戸より高く仕上がりますので、可動域以外はすき間なく施工する事に。

まだまだ先の事になりますが、参考価格として大規模修繕時サービスの見積もりもご所望されました。

新設価格も、このサービス価格も充分ご予算以内という事でご注文。

———最近立て続けに、この大規模修繕時の預かりサービスについてのお問い合わせがありました。、お電話はいずれもインテリアオプション会社で施工してもらったウッドデッキ。
上の木材は天然木で、下部分が樹脂でできているとの事。
木材の樹種は不明で、構造も開けてみないと良く判らない状況です。
こういう場合、見積もり以前に木材の腐朽程度と構造上再組立てが可能かどうかを見て判断できる人間が行かないとなりません。その費用も掛かります。・・・・・・・その結果今までの経験では再組立てが無理か、新しく施工した方が安くなる場合が殆どでした。

当社で施工したウッドデッキであれば、図面から写真まで残っていますのでわざわざ採寸・調査へ行かなくても直ぐに見積もりが可能です。
こんな訳で現在は自社施工分しか大規模修繕時の取り外し・保管・再組立てのサービスは承っておりません。
インテリアオプション販売会社に施工依頼する時は、ウッドデッキに限らずタイルも大規模修繕時の保管サービスがあるかどうか確認された方がよろしいかと。———–

 

閑話休題。
今回のウッドデッキに戻りまして、エアコン設置は引っ越し前に取り付けられるという事で、ウッドデッキもその日に施工することになり急遽製作へ。
・・・・・・できれば室外機はウッドデッキ上に置きたいですから。

 

IMG_1630

室外機設置前にウッドデッキの施工完了。ドレンホースはウッドデッキ下を通して排水溝まで敷設していますので、あとはエアコンからのホースをこのホースに差し込んで完了です。

 

IMG_1632

網戸可動域だけ欠き込んで製作していますので、サッシ枠・壁との間はすき間なく施工。
もちろん、板同士も工場で製作しているのですき間無し。

 

IMG_1633

室内と同じ高さでバリアフリーでベランダへ。

施工は3時間くらいで完了しました。

お客様からは、
「ともかく早く出来るのが良かったです!」

マンションウッドデッキの場合、戸建の庭と違いどうしても室内へ入っての作業となります。
お客様の長時間拘束もさることながら、近隣へのご迷惑を考えるといかに早く現場施工を終わらせるかが大事かと。

一枚一枚、現場で床板を張っていたら1日掛けても終わりません。(15年前までは、当社もそんな工法でした。・・・・・いろいろとあり大変でした。)

工場で大部分を製作して現場では組み立てるだけの現在の工法になってから15年。
700ケ所以上の施工経験から、現場施工がもっと早くなるように改良してきましたので、長方形で平均的な大きさ10㎡くらいのベランダウッドデッキは、半日かからないで終了するようになってきました。
・・・・私が製作図面を書き間違えない限り・・・・・

今回の「施工が早いので~」という理由でご注文いただきましたベランダウッドデッキの紹介は終了。
次回もまた新築ではありませんが、マンションベランダウッドデッキを紹介します。

 

Comments are closed.