タープを主目的にしたルーフバルコニーデッキ~新宿区

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:ルーフバルコニーウッドデッキ, 最近の施工事例 | 投稿日:2016年7月28日

タグ: , , , ,

新宿区にあるルーフバルコニー付のマンションを購入されたお客様から、間取り図面の送付とともに見積もりご依頼いただきました。
奥行き2.7mで横幅11.5m、30㎡強のウッドデッキとタープ用の柱付で。

概算見積もり(概算といっても図面があればかなり正確な見積ですが)後、お伺いさせていただき、採寸と打ち合わせへ。

 

002

11m以上もあると、やっぱり広いですね。1回目の見積もりでは予算の関係もあり、途中までの施工も考えていらっしゃいましたが、最終的には全面施工する事に。

005

こちらのルーフバルコニーは梁のアゴ(出っ張り)がなく、出入り窓サッシの高さも12cmくらいしかありません。
フェンスの基礎(写真の後ろに写っています)高さがこれを上回る18cm、これも珍しいというか、テクノグリーンで現地調査したルーフバルコニーでは一番高かったかも?

ということはサッシ水切りに合わせた高さにウッドデッキを施工すると、基礎を隠す事が出来ませんのでくり抜くか基礎手前で施工終いにするかのどちらかの選択となります。

お客様は、その場で”くり抜き”を選択されました。

———-実は、今回奥様が現場では打ち合わせに立ち会っていたのですが、ご主人もスマホで参加。
ご主人は海外へ赴任されているのですが、スマホで状況動画を送りながらスピーカー音にして3人で話しながらの打ち合わせ。

スマホ画面で初めに挨拶、いろいろとご主人ともお話をさせていただいただきました。
テクノグリーンのHPもネットでご主人が見つけられ、ほとんどのページ、ブログもご覧になられたそうです。・・・・私の憶えていないブログ内容も知っていました。(投稿し終わるとすぐ忘れる性質でして)

今回の”スマホで現調立会”は、私にとってはビックリの初体験でしたが、これから使えそう!
とはいうものの、スマホにして3年以上経つのにいまだに電話しか使えてない自分では無理そう。。。。。。
(周囲からスマホは無駄だからガラケーに戻せと圧力を受けてますが)———-

話を戻しまして、後は一番大事なタープの取り付け位置の打ち合わせをしまして現調は終了。

奥様も近々赴任先に戻られるスケジュールとのことで、早速施工へ。

IMG_1905

完成しましたルーフバルコニーウッドデッキの全体。

IMG_1912

基礎ブロック部分をくり抜いた状況。隠せれば、もっと良かったんですが今回は仕方ないですね。

 IMG_1909

その代り、出入り窓前はサッシ高さとなっているので段差なく出入りできます。

IMG_1907

タープ用の柱とフレーム。こちらは打ち合わせで2連。延長4.8mをカバーしています。

 

IMG_1906

お客様はタープを専門店へオーダーしてしていました。
ハト目の位置も数も決まっていましたので、それに合うタ-プ用の金物もお客様の支給。取り付け位置もご指定の場所へ11個。

このタープの柱の建て方で質問をいただきます。
テクノグリーンの建て方はウッドデッキの”下”へがっちりと支える構造を作って建てています。
”床上”に金物を使って建てる方法もありますが、施工は簡単で費用も安くなりますが、見栄えも悪い上に安定性が担保できません。風あたりが強いルーフバルコニーですから。

タープを張ったらどんな感じになるんでしょうか?オーダーのタープはデッキ施工時にはまだ届いていませんでしたので、残念ながら写真に撮る事はできませんでした。

これで完了し引渡しをさせていただいたのですが、翌日お電話と写真を添付しましたメールをいただいて・・・・・

IMG_1925

フェンスの基礎。ここの角の塗装部分を施工する時に傷をつけていたのと、

IMG_1155

この印をつけている床板の木目が合っていません。
バルコニーウッドデッキの場合、エレベーターに載せる関係から一定の長さ以上は分割して製作していきますので、このように板継ぎ部がでてきます。
今回も出幅が2.7mありましたので2枚継ぎとなっています。ただテクノグリーンのバルコニーウッドデッキは1枚板からカットし、板目が合うように施工しているのですが・・・・・・合っていません。これが数枚。

板が継ぎ部分で裏表逆になっていたんです・・・・・・
これは工場製作時でのミス。製作工程から考えてこんな風になるのが不思議なんですが、現実は見ての通り。

さっそく梅雨の晴れ間を見計らい、基礎の塗料がはがれたところの補修と同時にこの板材の手直しへ。

お客様へは、お時間と取らせてしまい申し訳ありませんでした。

そのお客様から、アンケートで

「板の不揃いや、防水加工の破損など途中心配もありましたが、
丁寧にご対応頂きありがとうございました。
帰国して実物を見るのが楽しみです。」

と海外からアンケートにお答えいただきました。ありがとうございました。

今までの経験からすると考えられない製作ミスでしたが、こういう事も起こりうるので”今まで以上のチェックをしよう!”
と反省の弁で今回の紹介は終了します。

Comments are closed.