コーナーに植栽用の欠込みがあるウッドデッキ~流山市~施工完了編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:一戸建て庭ウッドデッキ | 投稿日:2012年7月25日

タグ: , , , ,

前回からの続き。流山市の新興住宅地での戸建ウッドデッキの施工完了編です。

最初は当社のR(曲線)付きウッドデッキの写真をご覧になり、ご注文いただきましたが、お伺いしまして色々とお話をお伺いし、R付きから直線形状のウッドデッキに変更となりました。

曲線付きのウッドデッキはどうしても材料ロスが大きいのと、施工工数が増えるため同じ面積では少々高くなってしまいます。

ご注文いただいた金額内で、直線形状で施工しますとその分大きなウッドデッキを作れるお話をしますと、「小さなお子様を遊ばせる目的の為、そのほうが良い」との事で、リビング側の出幅を出し、隣家側まで一杯に施工する事となりました。

R(曲線)形状のウッドデッキは確かにデザイン的には良いのですが、どちらかというと見せる、見て楽しむウッドデッキとして施工します。具体的には1)通りに面した表庭に施工するとか、2)庭敷地が曲線あるいは、庭にある構造物(花壇や園路)が曲線になっている場合、それに対をなすようにR付きウッドデッキを施工すると、その価値がでてきます。

そ言う意味では今回、設置が裏庭で「お子様の遊び場が主目的」とはっきりしていましたので、出幅を広げて全体の面積を広げたのは正解だったと思います。・・・・・・作る方としてはR付きデッキを施工したいのですが・・・・いい絵になりますので。

上記の1)2)の条件を満たしていて、R付きウッドデッキをご希望の方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡を。

と、前置きが長くなりましたが施工完了後の写真を。

和室前とリビング前のウッドデッキが繋がっています

和室前とリビング前のウッドデッキが繋がっています

こうしてそれぞれのウッドデッキが屋外で繋がることにより、利便性が高まります。

コーナー部へ植栽用の欠込み

コーナー部へ植栽用の欠込み

ワンポイントのデザインでフェンスのコーナーへ植栽用の欠込み施工。これはお客様のご要望で、ウッドデッキ施工前にご自身で植えられていました。フェンスの目透かしもほど良い感じで、お隣さんからの目線を軽減できました。

元の外水栓はウッドデッキ上へ

元の外水栓はウッドデッキ上へ

今回、元々の外水栓は位置も高さも変えずに、水受けパンだけを持ち上げてウッドデッキと同じ高さにしましたので、給排水管工事が不要でその分、コストを押さえられます。立水栓の高さが充分にあるときは、これが可能です。

ベンチ兼用室外機カバー

ベンチ兼用室外機カバー

ベンチ兼用の室外機カバー。だいたい庭にウッドデッキを作ろうとした場合、その場所に室外機カバーが設置されていて、良く相談される事柄のうちのひとつです。

テクノグリーンでお勧めしていますのは、室外機はそのままにしてウッドデッキ内に呑み込んで、ベンチ高さにした室外機カバーを製作剃る方法です。これは非常にお客様に喜ばれます。ベンチで使用できる事はもちろんの事、チョットした物を置く台として重宝するそうです。

「エアコンを買い換える時は?」これも良く質問されますが、室外機より一廻り大きくくり抜き、室外機の取り替えが容易に出来るように施工しています。

もちろん、それに合わせて室外機カバーも市販や通販の物よりかは大きく製作しています。大は小を兼ねるでベンチとして使用するには大きめのほうが良いですからね。・・・・・・オーダーメードのなせる技です。

ついでにイペ製ですので、10年保証の上、針葉樹の3倍の強度がありますので、ごっつい寸法の材を使わなくても、ベンチとして使用できる強度を持っています。・・・・ちなみにテクノグリーンでは室外機カバー用に、専用の材寸法で製作しています。じっくり見てください。シャープさがちがうでしょ?

ベンチ兼用の室外機カバーと庭用のウッドデッキのお問い合わせはこちらから。

次回は品川区の新築マンションバルコニーへのウッドデッキ施工紹介です。

Comments are closed.