前回の続き。ベランダへのウッドフェンスとタープ用柱の追加工事が終わりました。
先ずは、ベランダのウッドフェンスです。
既設のガラスフェンスより約40cm高くしています。すき間は大きく開けて採光にも配慮。
また、ベランダ側で洗濯物を干す事はほとんどなく不要とのことで、元々付いていた物干し竿掛け金物は取り外して、切れ目なく横板を張っています。ルーフバルコニーもあればこそですネ!
こちらは鋼製のフェンス部分のウッドフェンス。
背部が違うと、同じデザインのウッドフェンスも違って見えますね。
実は今回のフェンスの主な目的は、リビング前の殺風景なフェンス壁や鋼製フェンスを隠すにあたり、花を飾りたいという事がありました。当初、横板フェンスではなく花台をフェンスの中間部に設置しようとも考えていたそうですが、小さなお子様もいて、台に置いた鉢植えが落ちるのも危険かな?ということで横板へハンギングバスケット!という選択となりました。ハンギングされた後の写真も見てみたいですね。
同じ用な写真ですが・・・・・・もう、一枚。
4本の柱の内、2本は前に施工したウッドフェンスへ。あと1本はガラスフェンスへ取り付け。そして残り1本。これがなかなか難しい~。マンションの場合、ルーフバルコニーへは釘1本、接着剤ですら使用できませんので、こういう1本柱をグラ付かせないように建てるのは、けっこう技がいるんです。過去の失敗からようやくなんとか出来るようになりました。
この柱にお客様はお気に入りのタープを取り付けるようになっています。これも取り付けた後の写真を見てみたいですね!
というところで、今回の追加工事の紹介は終了。