駐車場上のウッドデッキが強風で~豊島区~調査編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:腐朽ウッドデッキの取り換え工事, 駐車場上ウッドデッキ | 投稿日:2013年1月31日

タグ: , , , ,

昨年末、駐車場上ウッドデッキの資料を送っていた豊島区のお客様から、「年明け早々に打ち合わせに来て欲しいんですけど」と、現況の駐車場上のウッドデッキ?の写真を添付されたメールをいただきました。

それがコレ!

送られてきた正面からの写真

送られてきた正面からの写真

下の鉄骨だけで上のウッド部分が、ありません。

送られてきた上からの写真

送られてきた上からの写真

部屋の中からの写真。かろうじて床板4枚くらいが残っています。

このウッドデッキは2階リビングの正面に位置しています。

送られてきた写真と概寸から、この鉄骨は再利用する前提での概算見積もりをお送りして、さっそく正月明けに採寸と調査へ。

これからの写真は当社が撮ったものです。

左斜め下から

左斜め下から

右斜め下から

右斜め下から

ん~。どこから見ても、やっぱりウッドデッキはみつかりません。何処へいったのでしょう?

残った床板と室外機

残った床板と室外機

このように、室外機を載せて置くスペースを除き、すっかりウッドデッキはなくなっていました。

当たり前ですが、元は全部デッキになっていたし、周りはフェンスも付いていたそうです。おかげで解体の手間はほとんど掛かりません。

お客様からお話をお伺いすると、「6年ほど前にこの駐車場上ウッドデッキ付きの新築分譲住宅を購入され、ずぅ~っと気に入って使っていたんですが・・・・・・昨年9月の台風で・・・・・。」

どうも、フェンス部分が倒壊し、それに引きずられるようにウッドデッキの床も壊れて下へ落ちてしまったようです。

残存している木材と鉄骨の加工具合、お客様からのお話から「こんな形でフェンスの柱と土台が加工されていませんでしたか?」と簡単な絵を書いてお聞きすると、「その通りです!」

やはり想像していた通りの最悪の禁止手の仕口で施工していたようです。

このブログでも何度か紹介しています、ホゾ加工です。雨が掛かる場所では絶対に行なってはいけない土台へのホゾ穴を開けていたようです。そしてやはり施工したのは、家を建てた大工さんだったそうです。・・・・この施工では耐久性のあるハードウッドでも腐朽は早まります。これが防腐注入木材だったのでは尚更です。

こちらのウッドデッキは下部構造は鉄骨で上の木部だけの倒壊、下へ落下しても人的にも物損の被害が、なかったそうで不幸中の幸いでした。

テクノグリーンでもよく手がけていますが、オール木の駐車場上ウッドデッキ。そう柱から梁まで木材で施工するのですが、この柱を建てるにあたり駐車場の土間に土台を這わせて、ホゾ加工で柱を建てているウッドデッキも見かけますが・・・・これは怖い。

ついでにホゾ部が腐るのは内部からなので、見た目にはなかなか判りにくいという代物です。調査するには柱を外す?なんて訳にはいかないので、ゴムハンマーで叩いてみれば他のところと違う「ボゴッ」という空洞化した音がしますので、それで確認するのが一番です。私も調査の時はこの方法を採っています。

また話がそれてしまいました。元に戻して。

お客様は、壊れてから早々に建てた工務店に連絡を取ろうとしたそうですが、数年前に倒産。そこで近場のリフォーム店や外構工事店に見積もりを依頼したそうですが、なかなか見積もりが出なかったり、話がトンチンカンだったりで、信用できなくなって当社へご依頼いただいたようです。・・・・・特段、腐ったウッドデッキのやり直し専門ではないんですが、どうも、それらしく思われたようなのかな?

お客様はせっかく作り直すのだからと、今までのフェンスとは高さやデザインを少し変えてのご注文となりました。当然、木材は10年保証付きのイペで。

そして状況が状況なので、なんとか少しでも早めの施工ということで・・・・・施工編は次回へ続く。

Comments are closed.