石張りのバルコニーをウッドデッキに~目黒区~前編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:バルコニー ウッドデッキ, マンションベランダウッドデッキ | 投稿日:2013年5月23日

タグ: , ,

今回は東京都目黒区にある高級マンションのバルコニーデッキの紹介です。

お客様は中古マンションを購入され、室内はリノベーション、バルコニーはウッドデッキにされました。調査・採寸にお伺いしたときは室内リノベーションの真最中、採寸担当者へリフォーム屋さんの大工さんが「えっ!このバルコニーをウッドデッキにするのかい?」と驚いて聞かれたそうです。

それもそのはず、バルコニーは全て石張り。擬石やタイルではありません、本物の天然石です。大工さんは天然石なのにウッドデッキで下が隠れてしまうのは、「もったいない」と考えたようです。

建築材料として天然石は高級感もあり、私なんぞも大好きな素材です。・・・・・本物に似せた擬石や人工木は性にあいませんが・・・・・

ただバルコニーの床となれば、やっぱり”天然木のウッドデッキの方が使い勝手が良い”と考える方が多いのも事実です。今回のお客様もそんな中のお一人でした。

それでは採寸時の写真から。

床も壁も石貼のバルコニーの画像

床も壁も石貼のバルコニー

出入り口のかまちも天然石

出入り口のかまちも天然石

開き戸の出入り口画像

開き戸の出入り口

数百ヶ所のマンションバルコニーでウッドデッキを施工して来ましたが、こんなの初めて!

と、こちらの採寸が終わったら、もう1ヶ所。

バルコニーの出窓の画像

バルコニーの出窓

バルコニー部分に出窓があります。このタイプは今まで何度か経験していますが、下を向いて夢中で施工していると、つい、この出っ張り部分を忘れて頭をぶつけちゃうんですよネ。・・・・職人へ注意しておかなきゃ!

逆方向から

しっかりと避難ハッチも付いていました。隣側との隔板はないので専用ですかね。

バルコニーのコーナー部分

このコーナーにあるのは何だか不明ですが、中にはパイプ類が通っていそうです。パイプのカバーかな?

と、こちらも採寸終了と思いきや、施工するかどうか決めていないけど、もう1ヶ所あるとのことで採寸へ。

一番小さいバルコニー

こちらは室外機を置いてあったり、あまり使わないバルコニーなので検討中との事でした。

とにかく3ヶ所の調査・採寸を終了し、いよいよ施工へと。天然石と天然木との取り合い部分はどんな仕上がりになるのでしょうか?次回の後編をお楽しみに。

Comments are closed.