投稿者:technogreen | カテゴリ:ウッドデッキ用木材について, 一戸建て庭ウッドデッキ, 最近の施工事例 | 投稿日:2021年6月25日
タグ: つくば市, イペ, ウッドデッキ, 一戸建て, 人工木材, 茨城県
茨城県つくば市に、住宅の新築計画をされているお客様から資料請求をいただきました。
資料・写真集とサンプルを送付しました数日後に、
「平面図をお送りします。赤で囲んだカ所を板塀で、斜線部分をウッドデッキで施行することを検討しています。
後ほどお電話差し上げますので、よろしくお願いいたします。」
その後いただいたお電話では、家を建てる時にはウッドデッキを付けようと考えていたそうですが、工務店から提案されたのは人工木デッキでの見積もり。
本物の”ウッドデッキ”が欲しいお客様は天然木材のウッドデッキをと希望されたそうですが、工務店では人工木しかできないとの事で当社へ問い合わせされたそうです。
・・・・最近では工務店も施工が簡単な人工木しか扱っていないのかな?
いただいた図面から、お客様のご希望に合わせ耐久性も価格も一番高いイペでの見積でしたが、ご予算内とのことで新築の足場が取れた頃にお伺いするお約束をして数か月、足場が外れた連絡を受けて現地へ。
前日、足場がとれたばかりです。竣工引き渡しまであと1か月半ほど掛かります。
こちらのリビング前と、
隣室前に逆L字のフラットウッドデッキを作ります。
ウッドデッキの施工計画範囲はコンクリートで打設済みでしたので、これとサッシ下までの高さを測って調査・採寸は終了。
この採寸から加工図面を起こし工場で製作し、家の竣工を待って施工へ。
工場で製作してきているので、現場での施工は1日掛からず終了。
ご覧のようにまだ外構工事は終わっていませんが、お先にウッドデッキ工事を終了させていただきました。
これで逆L字型ウッドデッキの紹介は終了。次回はマンション大規模修繕時サービスを。