同じ縦格子フェンスで~守谷市

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:ウッドデッキ用木材について, 一戸建て庭ウッドデッキ, 最近の施工事例, 腐朽ウッドデッキの取り換え工事 | 投稿日:2021年11月25日

タグ: , , , , , ,

守谷市の戸建て住宅へお住いのお客様から、お電話をいただきました。

お話しによると7年前に新築された時に工務店から勧められて一緒にウッドデッキを造られたそうです。
それが数年前から腐り始め、いよいよ危なくなってきたので取り換えようとの見積もりご依頼でした。
大きさをお聞きして概算見積もり後に現地調査へお伺い。

CIMG6162

大きさは電話でお聞きしていた通りのサイズ。

CIMG6161

階段も1ヵ所とお聞きしていた通り。

 

CIMG6160

フェンスデザインはお聞きしていなかったのですが、縦格子のフェンスでした。

CIMG6165

工務店が作られたので使用されている木材は杉へインサイジング(薬液が中まで入るよう針で穴明けされた)もされた防腐注入木材でした。
床板は少々ですが、フェンスが一番腐っていました。
縦格子フェンスは施工を間違えると一番腐りやすいデザインなんです・・・・水が溜まりやすい構造に作ってしまう職人(大工?)が多いんです。

このブログで何度も書いてるように耐腐朽性の高い木材(イペ)、構造計算をした設計、水が溜まりにくい施工の3拍子が揃って初めて10年保証できるウッドデッキとなります。

お客様は今ある縦格子を気に入っているとの事でしたので、同じ縦格子でも腐りにくいデザインへ変更することを説明し、ご納得いただきました。

IMG_0418

縦格子フェンス付きウッドデッキが完成しました。前のデザインとどこが違うかお判りですか?

IMG_0417

階段も同じ大きさ、同じデザインに作っています。

IMG_0420

いろいろな木目と色が混ざったイペの床。いかにも天然木らしいと、お客様が気に入られた理由でした。

IMG_0419

これで10年保証の縦格子フェンス付きウッドデッキの紹介は終了。次回はマンションベランダウッドデッキを。

Comments are closed.