今日は前回の続き、足立区のプール用ウッドデッキの施工完了編です。
お客様はイペ材を良く知っていて、イペ材指定のご注文でした。
他の木材への知識もあり、十二分に木材の特性を判った上で”イペ”を指定されるお客様が、最近増えているような気がします・・・・。
今回も、お客様との打ち合わせで、道路に面しているウッドデッキではないので、室内、デッキ内から見て綺麗に見える方が良いとの結論で、内張りとしました。
と、無事に完了し帰社しましたが、翌日、お客様から「素晴らしい仕上がりなんですが、1か所のフェンス柱が少々グラ付くんですが・・・・」と電話。
図面を見て、入った職人と打ち合わせの結果、横板を内側に張るためにフェンス支柱が所定の位置に設置できず、1本が手前のコンクリート階段とぶつかって、それにアンカー留めをしたが、コンクリート厚みが足りず、効いていないのだろうと推測。・・・・いわゆる、設計ミスというやつです・・・・。ガックシ。全て私の責任です。
その対策用の材料を用意して翌日、無事に改修工事を行い、グラ付きを留めました。
よく見かける、最初から家の掃き出し窓下についているコンクリートの階段はコンクリートの厚みが少なく、中はスカスカな事が多いと知っていたハズだったんだけど・・・。
”細心の注意が足りなかった”と反省。
それでも、この改修工事が終わって、お客様から
「若干、ガタつきヶ所があったものの、その後の対応も信頼のおけるものでした。施工職人さんもとても熱意の感じるお仕事をされていたので、安心できました」
と、ありがたいメールをいただきました。・・・・感謝です。
テクノグリーンのウッドデッキとイペ材サンプルの請求はこちら。
※同じくプールを置くためにウッドデッキをご注文の茨城県小美玉市のA様、今月中には施工にお伺いしますので、今しばらくお待ちください。