「これから新築予定の住宅の外構を木製フェンスで検討しているのですが・・・」と電話をいただいたのはM様の奥様からでした。
翌日曜日に、新築住宅の敷地図面を手に当社打ち合わせルームへお越しいただきました。・・・昨年の夏頃ですが。
図面には、ご希望のフェンスデザイン、施工予定位置もすべて書き込まれていましたので、打ち合わせも非常に容易に。
そして当初お話になかったウッドデッキ、ガーデンシンク、木製門袖等々、いろいろとご要望。
その見積作成ができる次週の日曜日に今度は当社工場と近くで施工したウッドデッキの見学を約束。
翌日曜日にご主人と一緒に工場と下の写真の少し前に施工しましたウッドデッキを見てもらい、ご満足していただき仮契約となりました。
2ヶ月後、新築の住宅もほぼ完成した頃に、現地でのうちあわせと採寸へ。
ごらんおとおり、家そのものは完成していましたが、廻りの外構、造成は全くの手付かずです!
「テクノグリーンさんで外構もできますか?」・・・・できますが、「本業はウッドデッキ屋」なので紹介することに。
当社は、「なんでも屋」ではないので、なんでも請けて下請けへ廻すような仕事はしていません!
付き合いのある専門工事業者(営業とデザインだけしかしない会社ではなく、実際に工事をする会社)を紹介することにしています。
M様のように、ご希望の外構がはっきりしている場合は、それぞれの専門工事会社と契約するのもコストダウンできるひとつの方法です。エクステリア営業会社の数十パーセントの中間マージン分は安くなります。
ということで、その外構工事会社とテクノグリーンが施工したウッドフェンスやウッドエクステリア工事の施工中の紹介は次回で!