投稿者:technogreen | カテゴリ:一戸建て庭ウッドデッキ | 投稿日:2012年7月22日
タグ: イペ, ウッドデッキ, 千葉県, 流山市
今回のお客様は、初め「テクノグリーンさんのR付きウッドデッキ(曲線部があるウッドデッキ)の写真を見ました。このようなウッドデッキが欲しい」と、敷地図面にご自分で曲線があるウッドデッキの平面図を書き加えてFAXいただきました。
概算見積が、ご予算に合いそうとのことで、お伺いに。住所は工場所在地と同じ流山市ですが、つくばエクスプレスの新駅近くで、ごたぶんにもれず区画整理が終わったばかりの新興住宅地です。カーナビでは出てこない!途中で電話を掛けて誘導していただき、ようやくたどり着きました。
それでは施工前の庭の写真から。
よくある掃出窓前のコンクリートテラスですが、けっこう段差があり、小さなお子様にはキツイ高さです。
こちらがリビング側ですが、外壁は面一になっていません。またそのコーナー部に外水栓が置かれてます。
この、リビングと和室の掃出窓前を繋げてウッドデッキに、そして繋がり部分を曲線にて作るプランをお持ちでした。
お隣も、そのお隣のお隣の庭も一直線で、庭にいると、ずぅ~っと丸見え状態。
裏側にあたる場所は未だ家は建っていませんが、いずれは建つように区画整理されていて、時間の問題です。
掃出窓のすぐ横に設置された室外機。動かせません。ウッドデッキ施工予定範囲に鎮座しています。
これらの採寸後、お客様の敷地図面に書かれたプランを実際に地面にポイントを落としていきながら、最終打ち合わせをしていきます。
フェンス高さも、豊富なテクノグリーン施工例写真集を見ながら、実際にメージャーを当ててお客様に決めていただきます。
そして最終寸法・デザインが決定しました。
打ち合わせで、ご満足いただける形になりましたが、当初プランからはだいぶ変わりました。もちろん予算内で。
どんな風に変わったのかは・・・・・・例のごとく次回で!