2.3mと2mの出幅違いベランダ~三鷹市

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:マンションベランダウッドデッキ, 最近の施工事例 | 投稿日:2016年4月30日

タグ: , , , , ,

昨年の暮れにお客様から、
「来春に新築マンションに引越し予定で、ウッドデッキ検討しています。御社の隙間なし構造や、大規模修繕時預かりサービスに大変魅力を感じています。添付写真見づらくて申し訳ないのですが、資料と合わせて概算の見積もりもお願いできますでしょうか。」

と当社ホームページのファイル添付をできるお問い合わせページから、間取り図面を添付してお問い合わせいただきました。
マンションの場合、間取り図面がありますと、かなり正確な見積書を作成できます。

年が明け、内覧会の日時が連絡あり、同行させていただき調査・採寸へ。新築マンションは東京の三鷹市です。

003

手前が2m、向こう側が2.3mの奥行き。30cmの出幅違いでもアクセントになって良い感じ。私的には好きな形状。・・・・はい、私の好みはどうでもいい事ですが。

002

こちらは避難ハッチ。これに蓋を付けたいのがお客様の御希望。
ハッチの厚みにウッドデッキの厚さを加えると、どうしてもウッドデッキの高さは9cmくらいになってしまいます。

IMG_1706

ご希望のすき間無しのウッドデッキが完成。すき間なしタイプですので使用木材はイペ。

高さ9cm確保の為、またぎ部分の天端の高さに仕上げました。
網戸幅分が溝になっていますので、そこから排水する仕組みになっています。

IMG_1702

出幅2.3m部分は1枚板ではエレベーターに乗りませんので、2分割となります。
ただし一枚板からカットしたのが並ぶようにユニットを製作していますので、ご覧のようにちぐはぐ感はありません。

IMG_1701

出幅が2mでも十分な奥行き感がありますが、2.3mもありますと広い!と感じちゃいますね。

奥に見えるホースが2本。
エアコンの室内機、室外機からでてくるドレンホースをこれに繋ぎます。施工当日に室外機の設置予定場所を教えていただきますと、目立たない所へこのホースを取り付けさせていただきます。
二重床構造のウッドデッキですので排水溝まで床下へ敷設。これでデッキの上も下もドレン水でビチャビチャになる事はありません。
もちろん何か所でも無料で取り付けさせていただいています。

IMG_1704

避難はしごハッチ蓋カバーを外した写真です。
ハッチの上に置くのではなく、被せてある形状です。強度も計算して製作していますのでカバーの上に載ってもたわみは小さく、ハッチにあたり音が発生するなんて事はありません。

お客様からアンケートで施工後の感想をいただきました。

「ウッドデッキにしたいけれど、すき間がなぁ~お手入れ大変かなぁ。。。。
と思っていたのでドンピシャでした!子供がいるので
プールにプチ外遊びに活用できそうです。」

これで出幅違いのベランダウッドデッキの紹介は終了。こちらと同じマンションで注文いただいているお客様のウッドデッキもあるのですが、そちらは近いうちに紹介させていただきます。
次回は、既に住まわれているマンションのベランダウッドデッキ紹介です。

Comments are closed.