投稿者:technogreen | カテゴリ:マンションベランダウッドデッキ | 投稿日:2011年4月25日
タグ: ウッドデッキ, バリアフリー, ベランダ, マンション, 収納庫付き, 国分寺市
先日、施工完了しました国分寺市の新築マンションのベランダデッキの施工前編です。
実は同じマンションで、3月にも施工していたのですが、施工前も施工後も写真の撮影に失敗!
写真が一枚も残っていませんでした。そこに今回のお客様からご注文をいただきましたので、今回は間違いなく写真を撮ることが絶対命令となり、無事に撮れましたのでアップさせていただきます。
ただ、こちらのマンションは室ごとに、間取りも大きく違い、それに合わせてベランダの形状もかなり違っていました。
ただ、室内とベランダ下地の高さ関係は同じです。・・・・当り前か!
それでは、施工前写真から。
室内フローリングとベランダの高低差が小さく約8cmくらいしかありません。
この差が小さいところへ、バリアフリーでフラットの高さ調整タイプのベランダウッドデッキを敷設する設計は少し厄介です。
それでも同じような現場を何回も設計してきため、今は慣れてきてスムーズにできるようになりましたが、初めは相当悩みました。
悩んで、悩んで成長したのではなく、私の場合は老けこみましたが・・・・。
収納庫(物置)付きのベランダです!!!!!
いいですよね~。便利ですよね~。 でもウッドデッキ屋泣かせですよね~。
当然のごとく扉の下端はベランダから4cmしかありません。
室内高さに合わてウッドデッキを施工すると、やはりというか、当然というか扉は開かなくなります。
一難去って、また一難。 こういうときは昼寝をしまショ。
という事で続きは昼寝のあ・と・で。