塗装タイプのベランダウッドデッキ~港区~施工編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:マンションベランダウッドデッキ | 投稿日:2012年4月21日

タグ: , , , , , , ,

前回の続きで港区の新築マンションのベランダウッドデッキ。塗装タイプの施工完了ウッドデッキを紹介します。

引越し日に施工しました。

お客様はお近くからの引越しでしたので、まず朝一番に鍵を開けて頂き、製品搬入。お客様は引越し前の家に一旦戻り、昼頃に荷物を搬入という計画です。これでウッドデッキと引越し荷物の搬入はバッティングしません。

ほぼ現場に合わせた形に工場で製作していきますので、現場では組み立てるだけのテクノグリーンベランダウッドデッキは引越し荷物が届く前に組み立て完了です。

室内から見たベランダデッキ

室内から見たベランダデッキ

この写真を見たら、お客様が塗装タイプに変更された理由がわかりました。

室内のフローリングが濃い色だったんですね。引越しの荷物が入っていないので、窓前の全景が撮れました。

塗装マンションベランダウッドデッキ

室内から見たサッシ部とウッドデッキの取り合い

施工前の写真で見えた幅広のサッシ水切りは完全に隠れています。そして室内と同じ高さのバリアフリーに。

ウッドデッキのパイプ廻り処理

ウッドデッキのパイプ廻り処理

出幅は2m以下でしたので、一枚板パネルで施工。

壁の白いタイルに対し、塗装色のブラウンが一段と映えてます。

中間にある柱部分のウッドデッキ取り合い

中間にある柱部分のウッドデッキ取り合い

柱部分も壁との間も隙間なく貼っています。

網戸幅分の溝

室外機下の敷設と網戸幅分の溝

ご覧のように、室外機が動かせないときは、脚部分をくり抜いてできるだけ室外機下部分も敷設し、すき間ができないようにしています。不可能な場合もありますが・・・・。

またノンレールサッシ(バリアフリータイプサッシ)でなく、室内高さにウッドデッキを仕上げると、どうしてもレール幅と網戸の幅部分だけは、デッキ敷設ができないので開いてしまいます。

せっかくノンレールタイプのサッシがあるのだから、もっと採用されてもいいんじゃない?と私なんぞは思いますが・・・・。

ノンレールタイプサッシが取り付けられたマンションでウッドデッキを施工されたお客様の満足度は、相当高いんですがネ。あまり良く知られていないのか?、マンションの販売時の宣伝には向かないのか?採用率が低いのは残念ですね。

施工後お客様から・

「仕上がりがきれいで、大変気に入っています。板に細かいヒビがあるものがありますが、そこから腐食するような事はありませんか?」

・・・・天然の木材は乾燥で干割れが大なり少なり発生します。が、イペ材は他の木材と比較しますと少ないほうですし、そこから腐朽することはありません。それも含めて10年保証をさせていただいています・・・・・・

と、いうところで今回のご紹介は終了。次回もマンションかな?

マンションベランダウッドデッキの無料の資料・写真集はお問い合わせからから。(首都圏内にお住まいの方に限ります)

Comments are closed.