こんなベランダもあるんですね!~和光市~前編

0

投稿者:technogreen | カテゴリ:マンションベランダウッドデッキ | 投稿日:2012年11月21日

タグ: , , , , ,

ん~っ。マンションのベランダウッドデッキを600ヶ所以上施工していますテクノグリーンでも、今回のような形状は初めてです。

お客様からお電話で「今回、中古マンションを購入してベランダにウッドデッキを施工したいんですが、ちょっと複雑な形で廻りが全部高くて、中央部が低いんですが出来ますか?」

さっそくマンション調査専門のベテランが埼玉県和光市のマンションへお伺いしまして、調査と採寸。

掃き出し窓前の小段

掃き出し窓前の小段

前々回でも紹介しました世田谷区の新築マンション同様のまたぎ窓前の小段。古いマンションやルーフバルコニーではたまに見受けられるので、そう珍しくもありませんが。

横にもう1段の段差

横にもう1段の段差

窓の横の方は逆に1段上がってます!

奥まで1段高くなったベランダ

奥まで1段高くなったベランダ

バルコニーの横部分

バルコニーの横部分

ご覧のようにベランダの前も横も1段上がったコンクリートで囲まれています。この部分はベランダではなく、いわゆるルーフバルコニーに相当する場所と思われます。

室内から見た「ルーフバルコニー部分」

室内から見た「ルーフバルコニー部分」

この段差(梁)に囲まれた部分は防水層の脱気筒も付いてるし、多分ルーフバルコニーでしょう。下階はおそらく室内となってると思われます。

なんとなくマンションの構造は理解したのですが、このように3つの高さ違いがあると、使いにくいを通り越して危ない!!!

こりゃぁ、お客様もなんとかしたい!と思うのも当然です・・・・。

そこで登場するのが、テクノグリーンです。困ってるお客様の味方です。

とは云うものの、この3つの高さ違いがあるベランダを1つの高さにして、なお且つ水平に窓枠より高くならないようにウッドデッキを施工するためには、どうしたらいいか?・・・・・この難題を考えてるうちに、いつものようにいつの間にか昼寝しちゃいました!。じつは昼寝をしている最中が一番良いアイデアが生まれるんです。・・・・・・な~んちゃって。言い訳の言葉を最後に、次回へと続きます。

Comments are closed.